【イベントレポート】第二回ポタリング班 京都ネズミ詣

第二回Frontierポタリング班レポート 京都のネズミ神社へ行こう!

2020年、今年の干支は「ねずみ」ですね。
本年スタートして、はや2ヶ月が経過しようとしておりますが、京都の干支にまつわるお寺へ、小径車で行ってみることにしました。
色んなお店に行きましたので、ご紹介いたします!(飲食店多め笑)

この日のスタートは、【さくらであい館】

京都、大阪、奈良方面に向かう分岐点にあり、トイレ休憩や自販機、休憩スペースを無料で利用できるため、サイクリスト定番の集合場所として賑わっています。
展望台に登って景色を眺めるもよし!(私は登ったことありませんが…)

目的地までは、車を避けて桂川沿い経由、鴨川沿いを走ります。

本日は、BD-1とcannondale badboyの2台。
のんびりと京都の街を走ってきます!

時刻は朝の9時。
まずは腹ごしらえ。

桂川サイクリングロード沿いにある【カフェ モーニンググローリー】さんで、朝ごはんをいただきます。
こちらのお店は、自転車乗りが集まる有名なお店です。
お店の方の気さくなトークと居心地の良さで、大人気。バイクラックもあります。
営業確認はこちらのブログで!

それでは、いよいよ本格的にサイクリングスタートです!

桂川沿いにはきれいなサイクリングロードがあり、途中早咲きの花々を楽しむこともできました。

桂川サイクリングロードは、ずっと北上していくと嵐山という有名な観光名所へ繋がるのですが、本日は途中で分岐して鴨川沿いへ入ります。

鴨川に入りました。
この日の関西は季節外れの暖かい日だったようですが、京都市内はまだ冬の冷たさが残っています。

川沿いを離れて、東山区の街中を通過してゆきます。

平安神宮前を通過しました。
連休中ということを考えると、観光客はやはり少なめ?なのかもしれません。

ここからもう間もなく、本日の目的地!
【大豊神社】に到着です。

こちらには、大型バスの団体さんも来られていました。
さすが本年の主役!

本殿の瓦に梅が映えて、きれいです。
まずはこちらの祭神である小彦名命、菅原道真公、応神天皇にお参り。

そのあと、境内にある大国社に向かいます。

いました、狛ねずみ。

学問の巻物をもつ右のねずみと、水の玉(子授け・安産)を持つ左のねずみ。
椿の花が添えられ、とってもカワイイ。

こちらでは、社務所でこんなカワイイおみくじも買えます。
運勢は「吉」でした。

おみくじが結ばれている蝋梅(ろうばい)の枝からは、とても良い香りがしていました。

のんびりしているうちに、時刻はお昼を過ぎましたので、次へ向かいます。

東山三条の街中には祇園へと続く「白川」という細い川が流れており、色んな物語で登場します。
この川には、生活に使われる小さな橋がたくさん渡されています。

白川のそばをしばらく走ると、本日のランチポイント到着。

【ペチカ】

お店の前のスペースはちょっとロードバイクを駐輪するには狭いのですが、スタンド付きの小径車ならラクラクです。
(お店の方にも駐輪許可いただきました)

あたたかいおみそしるとおかずが嬉しいランチセット。
ドリンク付きで¥1330

とってもホッとするステキなカフェでした。

実はこの近くに、現在放送中の大河ドラマ『麒麟がくる』明智光秀のゆかりスポットがあります。

明智光秀の塚です。
まだ大河では未放送のエピソードのため、「先は言わないで」と思われる方もいらっしゃるでしょうか…。

まあ歴史なので、今さらネタバレでもないですし、いいのかな…。

そんなちょっとしんみりなスポットのご近所で、元気いっぱい営業されている和菓子屋さんに立ち寄りました。

【餅寅】

お目当ては「光秀饅頭」

おみやげです。
明智家家紋の桔梗を思わせる花の焼印が入った2色のおまんじゅう。

中は白味噌あんと粒あんで、お茶に最適。

サコッシュ持って向かってください。

お土産もゲットしましたので、そろそろ帰路ですが…
すこし寄り道。

【半兵衛麩】
「麩・ゆば」の専門店です。

建物も歴史ある風情で、なかでは所蔵品のお弁当箱を展示されていました。
お弁当箱といっても、現代のものではなく、超高級なお公家さん達の使用する美術工芸品です。
菊の御紋入りの金蒔絵が眩しいお弁当箱セット……。
桐紋の漆塗り重箱セット…。
写真は撮れませんが、しげしげ眺めてきました。

次いで、少し北上して、「あじき路地」に立ち寄りました。
このあじき路地は、明治末期の京町家が始まりで、かつては祇園の芸者が生活していた長屋だそうです。

現在は、ものづくりに携わる若い職人さんたちに貸し出されており、それぞれの部屋で営業されています。
どの部屋になにがあるのか、なんだか不思議の箱を開けるような気持ちで扉を開きます。

中でも、アトリエと絵のお店【GAJUMARU】が素敵でした。
自転車もある!

こちらは、水彩画・漫画作家の北牧奈央子さんのショップギャラリー。
彼女の人柄を表すような、ホンワリやさしい色が踊る作品が飾られています。

北牧さんの作ったオリジナルキャラクター、「ピーナッチ」が立体になって、部屋のあちこちに潜んでいました。
めっちゃカワイイ。
是非遊びに行ってみてください。
それでは、そろそろサイクリングも終了。

鴨川と桂川を南下して、帰りました。
この日の走行距離は40kmでした。色々ながめているうちにあっという間です。

次回ものんびり活動してきます。

小径車も欲しいなあ〜、と思われた方は、ぜひFRONTIERにご相談ください♪

この日は、レーシング班のほうも、新しいお客様をまじえてしっかり走り込んできたようです。
当店のフィッティングをご利用いただいたお客様には、実走でのアドバイスなども行っております。
メール・お電話にてぜひお問合せくださいね!