【レースレポート】第30 回 JBCF 舞洲クリテリウム

第30 回 JBCF 舞洲クリテリウム
開催地:舞洲スポーツアイランド
開催日:4月7日(日)
距離:E3 (850m×20周回)
フェミニン(850m×25周)
選手:E3 姫野、辻、山下
フェミニン 島袋、奥平、石中、伊藤、大坂、
順位: E3-1 姫野 21位
E3-2 山下DNS
E3-3 辻 17位
フェミニン 伊藤1位
大坂2位
石中3位
奥平12位
島袋17位


この日のチーム全体の出走は、20名。

12:10フェミニンクラスからスタート。

チームから5名参加。

戦略的にもかなり有利な人数。
伊藤選手のマークがキツくなることが予想されるため、ミーティングで戦略を指示。

5周回目に大坂選手と伊藤選手の2名で、集団から逃げ。

集団待機のメンバーは、逃げが決まった後の集団のコントロール及び、ゴール時に集団になった場合は石中選手でゴールを取るよう指示。

ミィーティング中には前田製菓(株)様のWAY TO GOカフェイン入りを補給。

距離も短くインターバルもかかるので、今回はカフェイン入りを選択。

お昼休憩に合わせて試走が有った。
選手を送り出し、スタート地点に移動。

選手は試走後、車検とスタートサインを終えてスタート位置へ移動。

12:10分にフェミニンスタート。

スタート後はやはり伊藤選手へのマークがキツく、先頭交代の合図を出しても全く交代せずにマークする選手も居る。
集団のペースは上がらず。

4周回目。
シャークアイランドの島崎選手が、集団から少し前に先行。

5周回目。
伊藤、大坂は集団の中段に位置して、お互いのタイミングで大坂が伊藤を引き連れて、集団から抜け出る。

先行していた島崎選手と合流。

暫くは3人でローテーションを廻しならが集団との差を少しづつ開けていく。

7周回目と14周回目のスプリントポイントは、伊藤が獲得。

その後、島崎選手が前を引くのがキツくなった地点で伊藤、大坂で先行させる。

21周回目。
スプリントポイントは大坂が獲得するが、大坂もこの辺りでキツくなりだしたので、伊藤にはラスト1周まで2人で行くように指示。
しかし、ラスト2周過ぎたあたりでアタック?

伊藤は快調に飛ばしてそのままゴール。

開幕戦から3連勝となりました。

大坂もなんとか粘り、2位ゴール。

集団では、ラスト1周で石中が集団の前に上がる。

そのまま、3/4周を先頭逃げ切りで3位獲得。

チームで表彰台独占が決定。

しかし、最終3コーナーで落車が有り、チームメンバーも巻き込まれ少し残念な結果になりました。

 

男子メンバー
E3-1組(出走37名)

姫野選手が、積極的に動きましたが、ラストは集団で21位。

E3-2組(出走33名)


山下選手は集団の中でしっかりと走ってましたが、後半でのペースアップに着いて行けずDNF。

E3-3組(出走35名)


本日のラストレースは本年度よりチームに加入した辻選手。
レースも積極的に前に出て集団の牽引等をしてますが、決定的に集団を分裂するまでには至らず最後はゴールスプリントで17位と力量からすれば少し残念な結果となりました。

 

今回のレースで結果か良かったメンバーも悪かったメンバーも色々課題もも出て来たので、今後その辺りを修正して次回のレースに繋げて行きたいと思います。

今回も応援ありがとうございました。