兵庫県西宮市のFRONTIERにほど近いエリアには、六甲山系の名水を扱う酒蔵が並んでおり、西宮郷と呼ばれています。
そんな歴史ある街並みを、小径車でめぐるライドイベントをおこないました!
この日は天気予報の状況が思わしくなく、多分走れても午前中だけだろうなと思い、短距離ライドの予定です。
のんびり走って、見えてきたのは「今津灯台」。
酒造へ荷物を運ぶ船の安全を祈願して、1810年に建てられた灯明台をもとにして、後世再建されたものがこちらの灯台だそうです。
近くのコンクリート壁には映えスポットもあります笑
周辺には、酒造メーカーの工場や施設が多く並んでいます。
こちら↓は「白鹿」の所有する井戸の施設です。不思議な形をしています。
ここで管理されているのが、お酒造りが発展する源となった「宮水」と呼ばれる名水なのだそうです。
敷地内の一角には、猫ちゃんがゆったりくつろいでいたのですが、私が覗き込んでお邪魔してしまったようで、プイッと何処かへ行ってしまいました。(ごめんね)
周辺には、お酒のミュージアムや食事ができる店舗もあります。
時間があれば、こんなところでゆっくりしていくのもいいですね!
残念ながらこの日はゆっくりしていると雨が降り出しそうだったので、お土産を購入して帰ることにします。
酒饅頭の関寿庵さんに立ち寄りました。
こちらは、酒饅頭の試食もさせていただけるようです!
でもお酒の香り付けがあるようですので、自転車乗り及びアルコールが苦手な体質の方は注意してくださいね。
お土産にならぜひぜひ!
私は「みたらし小餅」をお土産に買って帰りました。
空はますます暗くなってきたので、帰ります!
真冬の雨には降られたくありません〜!(いそげいそげ!)
走行距離は、10.15km
楽しい自転車散歩になりました!
次はもう少しお天気の余裕がある時に、カフェにも寄りたいなと思います。
「レースもいいけど、たまにはゆっくり乗る自転車もいいかな?」
「普段自転車には乗らない家族と、たまには一緒にポタリングしてみようかな?」
そんな時は、普段着でゆく小径車ライドが楽しいですよー♪
ポタリングもレースもトレーニングも、各種ご相談お待ちしています!